top of page
White Minimalist Skincare Review Vlogger Youtube Banner (2).png

人材定着の方法②3日間の集中教育で動物的な刷り込みを!/採用力

  • 8月10日
  • 読了時間: 5分




はじめに


おはようございます。Fukushi Vision Group株式会社の塚本です。



本日は医療・介護・福祉事業の「人材定着の方法」をテーマにTHE 採用力から皆様のお役に立つ情報を送らせていただきます。



ぜひ最後までご覧ください。



最新動画アップロードのお知らせ


"人がとれない時代のあがき方"として、考えるべきは「人材採用とは何か?」ではないでしょうか。表面的な対策を講じるだけでは、中小企業の未来はありません。



・優秀な人材とは?

・採用戦略とは?

・求人のポイントとは?


採用勉強会の内容がアーカイブ動画になっておりますので、お時間がありましたら、ぜひご覧ください。















1.求職者も動物も「刷り込み」が大事



求職者が最も“素直”である時期は、採用から入社までの間と、入社後2週間までのごく短い期間です。



動物が生まれた直後、最初に見た生物を親として認識する「刷り込み」という学習現象がありますが、一度刷り込まれた情報が生涯を通じて影響を与え続けるという点は、組織人材にも同じように当てはまります。




この意味では、病院が新卒看護師を大量採用する理由は非常によく理解できます。

新卒者は社会人としての色がまだ付いておらず、白紙同然の状態です。



その最も素直な時期に、組織文化や行動様式を刷り込むことは、極めて合理的な戦略だと言えるでしょう。



一方、中途採用の魅力は即戦力として働ける点にありますが、同時に“すでにどこかの文化で染まっている”というリスクも併せ持っています。



年齢や性格によっては、その染まり具合が組織にフィットせず、デメリットに転じることすらあります。







2.素直な時期は入社前後のたった数日間



だからこそ、組織は、求職者が素直な時期、つまり“入社前後”という短い時間を最大限に活用しなければなりません。




このたった数日間を、組織文化、組織ルール、理念教育、役割理解、主体的な行動ができるように、落とし込むための機会として活用するのです。




特に入社後最初の3日間は、人が最も不安定で、最も吸収力が高いタイミングでもあります。


いわゆる「スポンジ」です。



この時期に集中的に「刷り込み」を行うことが、その後の定着や成長に決定的な影響を与えます。



どの組織でも、教育システムというと長期的な想像をするところが多いのです。

まずは、3日間のプログラムを作成してください。



非常に短期的であるため、内容を精査し計画するのも容易く、考えもまとまりやすい傾向にあります。




第二回オンライン勉強会『地域連携マーケティング』



今回のテーマは、「地域・連携先・利用者から“選ばれる”ための地域連携マーケティング」です。



医療・介護・福祉事業は、制度に支えられた比較的安定したビジネスです。



しかし今は、競合事業所も増え、

「良いサービスをしていれば自然と利用者が増える」「待っていれば紹介が来る」

という時代ではなくなってきました。




特に、

・紹介がなかなか増えない

・問い合わせが少ない

・営業や地域連携が属人的になっている

・地域で自社のことを知られていない

・利用者や患者の確保に苦戦している

・売上をもっと伸ばしたい



そんな課題を感じている経営者・管理職の方におすすめです。



今回の勉強会では、

「どうすれば地域から選ばれるのか?」

「どうすれば紹介が増えるのか?」

「地域連携をどうマーケティングにつなげるのか?」



その基本的な考え方を、医療・介護・福祉業界に合わせて、難しい言葉をできるだけ使わず、超わかりやすく解説します!



地域連携は、単なる「あいさつ回り」ではありません。



地域を知り、連携先を知り、自社を知ってもらい、選ばれる仕組みをつくること。


これからの医療・介護・福祉経営に必要な「地域連携マーケティング」を、一緒に学んでみませんか?



✅ 参加費無料

✅ オンライン開催

✅ 医療・介護・福祉事業の経営者・管理職向け

「紹介が増えない」「問い合わせがない」「売上が伸びない」

一つでも当てはまる方は、ぜひご参加ください!

【日程】2026年8月19日(水)19:00~20:00

【費用】無料

【方法】オンライン






個別無料相談60分(オンライン)


医療・介護・福祉事業の経営者の方、また管理職の方で、人材採用や人材定着に悩み、日々、不安を抱えながら仕事をされている方は、ぜひご相談ください。


私は、有名ではありませんが確実にお客様の課題に対して、真剣に向き合ってきた豊富な実績と知識、柔軟なアイデアを発想することができます。


60分の無料相談では個別にじっくりと現在の課題に向き合います。


その場で解決できることもあれば、大きなヒントや気づきを得ることができます。



高いコンサル費用を支払う前に、まずはご相談ください。必ずお役に立てるはずです。


塚本洋介






書籍のご案内

医療・介護・福祉経営を支える専門書


THE 地域連携力(日本一の地域連携力)


THE 採用力(本物の経営とは採用力)


THE 組織力(人が生きる経営で未来を創る)





プロフィール


FukushiVisionGroup株式会社

医療・介護・福祉経営コンサルティング

塚本洋介(社会福祉士・福祉マネジメント修士)

千葉商科大学商経学部経済学科卒業

日本社会事業大学専門職大学院福祉マネジメント研究科修了













福祉ビジョン倶楽部医療・介護・福祉業界を支えるコミュニティ

\士業・個人・経営者・事業者など誰も参加できます/

イベントはこちらをご確認くださいませ!





コメント


bottom of page