top of page

従業員は『提案をすべし』

更新日:3月19日


医療・介護・福祉業界で働く従業員の方々は、常に『提案』を心がけるべきです。

自分の都合や感情に流されて言う意見は、それは愚痴や文句に近い内容になってしまいます。

提案とは、組織全体や組織の課題や問題点、そしてそれを改善できる『案』を現場視点から、提出するものです。

ここでの本質は、”現場における課題や問題点をとらえているか”ということになります。




 



おはようございます。Fukushi Vision Group株式会社 医療・介護・福祉経営コンサルティングの塚本です。



昨日もチョコザップに行ってきました。この24時間コンビニジムのすごいところは、場所によって筋トレ器具の種類が異なるところです。


私はゴルフはやりませんが、昨日のチョコザップではゴルフ練習ができるスペースがありましたよ。


地域の特性に合わせて万全なマーケティングをしている可能性がありますね・・





 


さて、本日は従業員は『提案をすべし』というお話をさせていただきます。



これは仕方ないことなので、変えるつもりのない方はそのままの自分で良いと思います。しかし、自分を少しでも変えることを考えるならば、ぜひ実践していただきたい内容です。



世の中には2つの人種しかいません。


それは、「人を雇用する側」と「人に雇用される側」です。 



どちらが正しいというものではありません。私も以前は雇用される側を何年も経験し、その上で雇用する側になりました。



それは人それぞれの人生であり、その人の環境、またはその人の意思に大きく左右されます。



ここで、雇用される側に焦点を当ててお話していきます。





 


雇用される側、つまり労働者は日本の鉄壁な法律により守られています。


また、この医療・介護・福祉業界においては人材不足に伴い、辞められたら困るという経営者の心理から、立場が強いのも労働者にあります。



しかし、このまるでフラットではない状況が、いつまでも続くと思わないほうがいいでしょう。



人材が不足している状況、そして少子高齢化という背景から、ビジネスとしての参入余地がまだまだあります。



そこには資金を投じることができる企業も多くいるでしょう。



資金を投じることができれば、正直、今の従業員よりも優秀な人材が採用できます。そうなれば、ただ”権利を振りかざすだけの口だけお荷物社員は必要なくなる”のです。





 


これを読む医療・介護・福祉事業者の従業員は、ぜひ選ばれる人材になっていただきたい。



選ばれるためには、自分の主観的な、自分だけの目線で物事をストレートに見るだけではなく、違う角度から眺めてほしいと思います。



そして、それが組織の課題や問題点の発見の糸口となります。


そういった組織にとって必要な情報を『提案』として経営者や上司に相談してください。



その提案が通ることもあれば、通らないこともあります。しかし、提案をするまでが、現場にいる従業員の責任なのです。



この提案ができるかどうか、経営者にとって必要な人材かどうかは、”視点”で決まります。



いつまでも自分勝手な行動をしていては、自分の人生も豊かになりませんよね。






 

弊社ではこれまで30社以上の『営業』『人材』『組織強化』の3つをご支援しております。


【クライアント例】

・総合病院、総合診療クリニック、訪問診療クリニック

・有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、特別養護老人ホーム、デイサービス

・訪問看護ステーション、訪問医療マッサージ、訪問介護ステーション

・障害者グループホーム、就労継続支援B型・A型事業所


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FukushiVisionGroup株式会社 医療・介護・福祉経営コンサルティング

1.営業の右腕(営業支援)

2.人事の左腕(人材支援)

3.組織の知恵(組織強化支援)

ご相談はこちら↓

070-1527-2565


bottom of page