top of page

訪問看護師を集めるならジョブメドレー

更新日:4月4日


おはようございます。Fukushi Vision Group株式会社 医療・介護・福祉経営コンサルティングの塚本です。



今日は、よくお問い合わせいただく「訪問看護師の集め方」について、経験と実績から、お伝えしていきます。




結論から申し上げると、これまで一番採用できたのは、ジョブメドレーとエンゲージです。



ジョブメドレーは有料求人です。


もし、看護師を採用できたら、パートなら約30万円、フルタイムなら約60万円です。




ジョブメドレーは、初日の出勤が確認できなければ、費用は発生しませんので、面接や体験だけなら、何人来てもらってもいいのです。



しかし、多くの事業所は、現在、すでに看護師が充足しているから等で、せっかくの応募を断ってしまうケースがあります。



それは、もったいないですよね。



採用しなければお金はかかりませんので、とにかく面接までは進めるべきなのです。



本当に30万以上支払っても良い人材なら、そこは財布の紐を緩めましょう。




そして、なんと言ってもジョブメドレーには「スカウト機能」があります。



相手のプロフィールを見たうえで、スカウトを送ることができますから、いわゆる紹介業者よりも使い勝手がよく、コスパがいいのです。



ここで大事なのは、月々200件までスカウトを送れるのに、数十件しか送らないことです。



とにかく選んではだめです。



選ぶのはあとにして、大量にスカウトを送ることが大切です。



人の採用は、宝くじみたいなものです。


一見、あたりに見えても、入社した後ではずれ、なんてこともよくあります。



まずは大量行動!これが大事です。



-------------------------------------------------------------------




次にエンゲージです。 



エンゲージは無料媒体です。 有料プランもありますが、基本的に無料で問題ありません。



地域と時期により、大きな差が出てしまいますが、無料で看護師を採用した実績は多くあります。



しかし、やはり訪問看護が未経験という方も多いです。



ただ、訪問看護経験者で転職ばかりしている看護師は、何かと不安がつきものです。



ステーションの未来を考えるならば、未経験でもポテンシャルの高い若手人材がほしいですよね。



要は、バランスです。



経験者が2人以上いて、3人は未経験なら成り立ちます。


しっかりと役割を決め、人材育成できれば問題ありません。



エンゲージの良いところは、ホームページのようにアレンジできるところです。


本当に細かく丁寧にやれば、他社との差別化を図ることができます。




また、スカウト機能もありますが、お金を払うならジョブメドレーで十分です。



無料で採用できるので、わざわざ支払う必要はないですね。



ちなみに、理学療法士もエンゲージで採用できますので、チャレンジしてみてください。



無料媒体は、自分で求人ページを整えるのが大変なので、多くの方は、安易に紹介業者に100万以上払ってしまいます。



不明な点があれば、ぜひご相談ください。








-------------------------------------------------------------------


【クライアント例】



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FukushiVisionGroup株式会社 医療・介護・福祉経営コンサルティング

1.営業の右腕(営業支援)

2.人事の左腕(人材支援)

3.組織の知恵(組織強化支援)

ご相談はこちら↓

070-1527-2565


閲覧数:6回0件のコメント

Comments


bottom of page