yousuke tsukamoto

2022年12月5日2 分

精神科訪問看護?高齢者向け訪問看護?

最終更新: 3月12日

おはようございます。Fukushi Vision Group株式会社 医療・介護・福祉経営コンサルティングの塚本です。

ワールドカップ、残念でしたね。

でも、あのクロアチアにPKまで持ち込んだのは、本当にすばらしいです。

私はサッカーに興味はありませんが、日本が頑張って世界と戦い、その熱狂に日本中が一致団結している姿は、興味なくても感慨深いものがあります。

さて、実は先日、以前のお客様より来年1月に訪問看護ステーションを新しく設立するということで、相談を受けました。

相談内容は、精神科に特化した訪問看護ステーションか?高齢者・認知症向けの訪問看護ステーションか? ということです。

回答は後にして・・・

最近、訪問看護ステーションをセカンドビジネスとして始める会社が増えていますね。

ただ、難しいのは人材確保と集客、そして運営です。

看護師という人種を理解し、看護師をしっかりとマネジメントして、最大限のパフォーマンスを発揮させなければなりません。

私のお客様のような参入企業が、セカンドビジネスとして始める場合、唯一欠けているものは、「在宅看護の想い」です。

さきほどの「運営」に必要な要素には、この「在宅看護の想い」が欠かせません。この想いが看護師をマネジメントするのに重要なのです。

さて、回答の続きですが、精神科訪問看護か?それとも高齢者向けの訪問看護か?

この答えは 『なぜ訪問看護を立ち上げようと考えたかのか』

これがすべての事業の根幹なのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FukushiVisionGroup株式会社 医療・介護・福祉経営コンサルティング

1.営業の右腕(営業支援)

2.人事の左腕(人材支援)

3.組織の知恵(組織強化支援)

ご相談はこちら↓

selpfuljapan@tmotoshien.com

070-1527-2565

    80
    0